« 菜の花も満開! | Main | 満開!桃の花@古河 »

リサとガスパール絵本原画展に行ってきました♪

会場入り口の壁に掛かっていた巨大リサ。

昨日、東京大丸ミュージアムで開催中の「リサとガスパール絵本原画展」に友達と行ってきました(^▽^)

このブログのサイドバーでも紹介してる「リサとガスパール」シリーズはわたしの大好きな絵本!

ゲオルグ・ハンスレーベン(絵)とアン・グッドマン(文)によるパリを舞台にしたかなりドタバタ?でおちゃめな絵本です(^^)

主人公は、赤いマフラーのリサと青いマフラーのガスパール。2人は一見犬みたいにもうさぎみたいにも見えるけど、一応「空想上の不思議な生き物」なんだそうです。

ふつうに、人間の子供と一緒に小学校に通っているんだけどね(笑)

今回の展覧会では、ほぼ全作品から原画が展示されていて、仕掛け絵本の「ペネロペ」シリーズなどリサ&ガスパール以外の絵本もありました。

その中でわたしが大注目したのは、リサの原型ともいわれている「森のかいぶつドギモヌキ―ポリーヌちゃんがんばる」

森のかいぶつドギモヌキ―ポリーヌちゃんがんばる

主人公のポリーヌちゃんはイタチらしいんですが、わたしにはどう見ても「カンガルー」にしか見えません(^^;

このポリーヌちゃんが、さらわれた友達のゾウを助けるために、からだを真っ白にしてキテレツなお面を被り、「森のかいぶつドギモヌキ」に変身するわけです!

。。。ドギモヌキって(^^;;

原書のタイトルは、ただ「ポリーヌ」みたいでしたけど。。。

日本語訳のバツグンのセンスに脱帽ですっ!!

会場のおわりには、恒例の「グッズ」コーナーも(^o^)

ぬいぐるみや絵本はもちろん、はじめて見るティーセットや絵皿、さまざまな絵柄のジグゾーパズルやポスターなど盛りだくさん!

とりあえずわたしは図録とポスターを買って帰りました(^▽^)♪

入場料は通常800円。(わたしは友達の割引券を使わせてもらって600円で入場)

4/12(火)までなので、お時間のある方はぜひぜひ行ってみてね!

(入場時間は午前10時~午後7時半までです)

展覧会のチケット。

|

« 菜の花も満開! | Main | 満開!桃の花@古河 »

「かわいいモノ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21281/3601938

Listed below are links to weblogs that reference リサとガスパール絵本原画展に行ってきました♪:

» W31SAに関するBlogの紹介 [リサとガスパールがいっぱい]
3/24から開催されている「リサとガスパール絵本原画展」。感想を述べられているBlogを前回に引き続き、紹介させて頂きたいと思います。前回、ご紹介したBlogについてはこちらを参照して下さい ■リサとガスパールがいっぱい(気になるブログ)  「プリントでは分からない原..... [Read More]

Tracked on 2005.04.09 at 04:10 PM

« 菜の花も満開! | Main | 満開!桃の花@古河 »